歩き生活、その後

気がつけば、自転車が大破し歩き生活を余儀なくされてから2ヶ月が経っていました。

最初こそ、これをきっかけに痩せるんだ!

などと意気込んで、挙げ句、筋トレも始めて近々走って出勤するとかほざいてました、確か(恥)。

歩くだけでは痩せない事実は知っています。

ただ、中年太り街道まっしぐら路線から脱する機会が欲しかった。

生活習慣を改善するきっかけが欲しかった。

結果的には、今もちゃんと歩いて通勤、帰宅しています。

体力が残っていたり、仕事で変にテンションが高くなっている日の帰り道では、軽〜く走ってみたりもしましたが、身体が出来ていないので腰が痛くなりました…。

ダイエット目的で歩く、と言うよりは、単純に仕事場に行く為に歩いてる方が強くなっています。

歩いている事を免罪符に、おやつに手が伸びる事もしばしば…というか毎日。

元々、歩くのが好きだったのです。

街歩きが目的の旅行も好きだし、長距離歩けないから、今はヒールは一足も持っていません。

靴を買う時の条件は、歩けるかどうか。

「歩き遍路」にも、いつか挑戦してみたい。

雨の日も雪の日も、歩いて出勤するのを見かねた両親が、自転車の費用全額負担を申し出てくれましたが、ありがたくもあっさり断りました。

睡眠時間が削られても、激務続きで朦朧としていても、歩きたいのです。

歩いていると、出勤前には今日一日の業務の流れをシミュレーションできるし、帰宅時には仕事の反省や振り返りができます。

…なんてキレイ事だけではなく、実際はロクでもない事で頭がパツンパツンだったりするのですが。

そんなこんなで当初の第一目的から成り下がったダイエットですが、緩やかに体重は減っておりまして。

身体に対する意識も少しずつ改善されているようです。何となくですけど。

走る事も、まだまだ諦めてないし(笑)。

春の訪れと時を同じくして、身も心も持ち物も軽やかに(使い込まれて手垢の付いたような言い回しだな!)春分を迎えたいと思っているのであります。