思い立ったが吉日

行動に移すのが苦手です。

(あらためて、自分は苦手意識のかたまりなんだなぁ…)

思いついた事を頭の中で色々シミュレーションして、結局やらない事が圧倒的に多い。

どちらかといえば損得勘定で動く方だし、マイナス思考だし、失敗体験ばかり鮮明に記憶しているので、「どうせやってもね〜」で終了。

その割に好奇心は旺盛な方だから、出掛けたり、何かを体験するのは好きです。

ただし、事前に徹底的に下調べをします。

そして計画通りに事が運ばないとストレスになる。

道に迷ったおかげで、素敵なお店を発見でき結果オーライ!という事もたまにはありますが、基本的に事前に自分で立てたプランをなぞるだけ、それで満足なのです。

自分の作り上げた型枠から出て行かない。

予定調和が一番。

話が少しそれたけど、守りに徹しすぎるせいで、新しい世界の扉をなかなか開けないのです。

それで、何の不満もなく幸せだったら言う事なしなのですが、現状は何となく不完全燃焼感でモヤモヤする感じ。

日常の雑事に紛れて現実と向き合うのを避けているけど、ふと何かの折に「まだ結局、何も成してない」と我が身を振り返り、失敗体験は年々募る一方です。

数年前に比べたら、成長した部分もあるし、小さな努力が実った事だってある。

自尊感情の低さゆえなのか。

できなかった、やらなかった事ばかりにスポットライトがあたるのです。

石橋を叩きすぎた結果、行動に移さなかったのは自分の選択。

行動しなければ何も変わらないのが当たり前なのに、変わらなかったという結果は受け入れられない。

そんなマイナスループから脱却するべく、今年はとりあえず思いついた事をどんどんやってみることにしました。

結果とか、損得は考えずに。

ブログを書いてみるのも、そのうちのひとつです。

下調べ大好き人間なので、例によってブログに関する本とか、ブログ講座みたいなのも読んではみたけれど、あんまりよくわからないし、調べているうちに2018年が終わりそうだったから、とりあえず見切り発車気味に始めました。

たまたま通りがかって下さる方がいたら、
「何だこれ」
と思われても仕方がないようなブログ。

テーマも事前に何となく方向性は決めていたけれど、いざ書いてみると予想通りには行かないものです。

ハンドルネームも未定だし、画像の一枚もない。

どう転がるかわからない、このブログ。

ただ、いつものパターン、「やっぱりダメだった…」で終わらせるのだけは、無し!絶対!