7.24京都の旅〜朝のコーヒー編〜

今回は、日帰りの弾丸旅行。

目的は、

山鉾巡行を見る!」

京都が大好きでここ数年は、「どこか行きたいな〜」→「そうだ、京都行こう!」の一択のみ。
にも関わらず、これまで祇園祭にはご縁がなく。

で、目的を絞り、ふらっと日帰りで行くことに。

8:00京都着。

美味しいコーヒーを飲みたくて、お目当ての店に行こうとするが、開店が10:00になってしまったことを地下鉄烏丸駅で降りるまで忘れていた。

じゃあ久々にイノダコーヒ本店に行こうと、錦小路を上ると、「神之珈琲」を発見。
確かドトール系の高級業態?
入ってみる。
店内は元々町家造りだったらしく、細長く奥行きがある。薄暗く重厚感のあるインテリアでジャズが流れる。
カウンターにはサイフォンが並んでいる。
ライバル店を引き合いに出すのもどうかと思うけど「☆野珈琲」ぽい感じ?

最近、「無機質な空間&男前インテリアのおしゃれ系ハンドドリップ…じゃなくてプアオーバー自家焙煎コーヒースタンド」がブームなのか、一杯のコーヒーを飲むのに何だか緊張を強いられる店が多い中、こういう昔ながらの喫茶店ぽい雰囲気はとても居心地が良い。

ホットコーヒーは二種類あり、
イルガチェフブレンドか、ティピカブレンド

コーヒー豆の産地とか種類の味の違いは飲み比べても全くわからない残念な人間なので、ネーミングで「月煎Tsuki-iri」というティピカ種のほうにしてみる。
f:id:hanateba:20190725112153j:plain

お値段700円也。

モーニングは、コーヒーの値段のみで分厚いトーストセットが付けられる。

チャージ完了し、烏丸河原町へ向かう。