怪我の功名 つづき

元々、慢性的な腰痛持ちである。

仕事中に「魔女の一撃」をくらう事も結構ある。

だが、後遺症らしき痛みは何もせずボケ〜っと突っ立っている時に急に襲ってきた。

事故から3日後の出来事だった。

はじめは自制内の痛みで、放って置けば治るだろうといつもと同じく湿布を貼ってやり過ごしていた。

だが痛みは夜が深まるにつれてどんどん増していき、結局ほとんど一睡も出来ないまま朝を迎えてしまう。

痛みで眠れない上に寝返りもままならない状態なので、気を紛らわせるようにスマホですぐに予約可能な整体を藁にもすがる勢いで探しまくった。

その際、保険適用になる整骨院ははじめから除外した。

「実は交通事故で痛めまして…」とポロッと漏らしてしまったら、後々面倒な事になるのではないかと、その時は思ったのだ。

何やら胡散臭いサイトも散見する中、比較的まともそうで価格も良心的、丁度良い時間に空きのある整体をネットで予約。

幸いにも仕事は休み。
空が明るくなった頃ようやく少しうとうとし、その後、何とか整体へたどり着く。

「初回お試しコース」故、その整体の手技について基本的な説明を受ける。

曰く、根本的に痛みの原因を取り除かない限りは、いくら患部をマッサージしたところで改善の余地は無いとの事。

確かに、今まで駆込み寺の如く通っていた整体や整骨院では、施術を受けた直後に僅かに楽にはなるものの、効果が持続しない為に次第に足が遠のき、また腰痛が悪化した後に焦って通う…の繰り返しだった。

まあ完治してしまったら、その手の職業が存続出来なくなるだろうし…。

兎に角、今まで受けた事の無い手技に一縷の望みを託す。


整体師が手技を施しながら、

「よく生きてましたね〜!」と話し掛ける。

これはジョークか、はたまた新規顧客獲得の為の常套句なのか。

いずれにせよ、状態はあまり良くはないようだ。

お試しコースが終了し、完全に腰痛が癒えた訳ではないものの、(何となく良いかもしれない…)と自分の感覚を信じて、通ってみる事に決めた。

1回毎の施術代とは別に、月会費なるものが必要らしいのだが、深く考えずポーンと支払う。

ポーンと支払える程度の絶妙な価格設定。

そして、今度こそ腰痛が良くなるかも知れない期待感。

事故をきっかけに、慢性的に悩まされてきた腰痛までもが改善される(かも知れない)。

「怪我の功名」ってこういう事か。

腰痛、肩こり、股関節痛は一生付き合っていくものだと諦めていて、治す努力も怠っていたので、この出会いは嬉しかった。

実際、1ヶ月以上通っているけれど以前より身体が楽になっている実感がある。

とは言っても、直接凝っている箇所をマッサージしてもらう快感も忘れられず、時々は他の整体に行く事もあるのだが…。

趣味(?)と実益という事で、程々に上手く付き合って行きたい。