楽しかった3連休

「楽しかった3連休」

4月25日から27日は、お仕事がお休みでした。
世間では27日から多くのひとたちが「ごーるでんうぃーく」というとても長いお休みをもらえるそうです。
空前絶後の10連休」と、どのニュース番組をみても特集ばかりしています。
まるで、10連休しない人は非国民!とでもいわんばかりのうかれようで、いったい誰に向けて情報を伝えたいのかわけがわかりません。
そんな「非国民」たる私は、めったにもらえない3連休にうかれていました。
10連休をもらえる日本国民のみなさまに先立ち、「似非ごーるでんうぃーく」をプロデュースし、エンジョイしようと思いました(ひとりで)。

まとまったお休み(最長で3日)がもらえると、最近の行き先はもっぱら京都ばかりで、観光もそこそこにカフェインまたはアルコールを求め街を上がったり下がったり、御朱印より食べ歩きのほうがすっかり旅のメインになってしまいました。

京都ばかり行っていたので、東京からは足が遠のいていました。
行くとしても、上野とか、築地(すしざんまい)とか、神田とか、気負わなくて良いところばかりです。
渋谷とか、表参道とか、代官山とか、すっかり怖気づいてもうひょっとしたら一生行くことないかも知れないと思っていました。
来る日も来る日も、庭のように歩き回っていたなんて信じられないほどです。
まるで前世のようです。
今は世界中から来た人たちがレインボーカラーに染め上げられた食べ物や飲み物をいんすたぐらむとかいう最先端の何かで、世界中の人たちへ発信しているのでしょう。よくわかりません。

私はコーヒーをよく飲みます。
コーヒー自体が好き、というより喫茶店などで本を片手にぼーっとする時間を好みます。
個人経営の程よく落ち着く喫茶店も好きですが、スターバックスへもよく行きます。
「意識高い系ごっこ」をするのが好きなのです。
ちなみにノートパソコンの類は持っていません。

というわけで(どういうわけか)3連休初日は、日本全国の大本山、総元締めである、「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」へ行くことにしました。